シルクスイートの焼き芋を食べたよ

茨城県産鹿吉のシルクスイートの焼き芋を食べました。

 

絹錦と書いてシルクスイートなんですね。
1ヶ月くらい前?からスーパーの、なぜか野菜売り場に置かれるようになって、気にはなっていましたが手にすることはありませんでした。
でもどうしても気になったので、ひとつ試しに買ってみました。
 

なぜサツマイモにシルクスイート?と思いましたが、食べた瞬間に口の中で理解できました。
とにかくなめらかで、こし器で濾したのかと思うくらいに筋張ったものがまったくありません。
なめらかでしっとりしていてクリームのようです。
 

皮から蜜が流れ出ているくらいなので、甘さも十分です。
なぜこの時期なのかと思ったら、収穫直後はホクホクな感じなんだそうですが、貯蔵しておくことでしっとりとし、なめらかさや甘みが増すんだそうです。
だから春のこの時期なんですね。
 

それにしても、どうしてもっと早く手に取らなかったんだと後悔するほどの衝撃的な食感です。
次にスーパーへ行った時にもあるかな、見つけたら確実に買うな。
 

シルクスイートは2012年の登場した新しい品種なので、安納芋に比べたら知名度はまだ低いようですが、広く流通するようになると甘さも十分ですし、何よりこのなめらか食感を知ったら僕のようにやみつきになる人が増えて安納芋に負けない人気品種に間違いなくなると思います。
僕が知らないだけで、もう全国的に人気品種なのかな?