です・ます調の統一が苦手

ブログの記事を書く時に、「です・ます調」と「だ・である調」の統一をさせるのが苦手です。

 

「~です」で書き始めたのに、気がつくと「~だ」と書いてしまっているのはよくあることです。
まあ、こんなブログだし、堅苦しいことを書いているわけでもないのでいいかなとも思うんですけどね。
 

基本的には「です・ます調」で書いているはずなんです。
ただ僕はこう思っているとか、こういうことを言いたいんだといったものを文字に起こすと、途端に「だ・である調」になる傾向があります。
 

気になると言えば気になります。
こうして記事にしているくらいですから。
でも、このブログでは「まあいいかな」とも思ってます。
 

書く記事の内容次第ですかね。
そもそもそんなに国語力は、無い。