amazonでコンパクトデジタルカメラを買いました。

 

初めてのマイカメラです。
買ったのは「Canon デジタルカメラ IXY 190 レッド 光学10倍ズーム IXY190RE」です。
僕が買った時は1万5717円でした。
 

カメラを写真に収めようと思い、鏡に写ったカメラを撮ったので上の写真は反転してます。
これです。
Canon デジタルカメラ IXY 190 レッド 光学10倍ズーム IXY190RE
B01BWKOOUS
 

カメラに関する知識はほぼゼロ。
何せカメラには縁のない生活をしてきているので。
家にあったカメラも、僕が子供の頃、何十年も前のフィルム式のコンパクトカメラで、それ以降は必要に応じて使い捨てカメラを使っていました。
 

僕も写真は携帯のカメラを時々使うくらいで特に興味もありませんでした。
ではなぜ?といえば、まあこのブログへ載せる写真が撮れればいいかなというのもあるし、何かあった時にというのもあります。
 

買ったらすぐ使えると思ったら、そうでもないんですね。
付属品でSDカードが付いてるかと思いきや、いまどきそんな景気のいい話はありませんでした。
幸い何年も前に音楽データを保存するために買った1ギガのSDカードが空データで使うことができました。
 

パソコンへデータを取り込むのにWi-Fiの設定がなんたらかんたら。
「うわー面倒くさそう、どうしよう。…そういえばサブで使っているDELLのノートパソコンの左側面に何かの差込口があったな。」ということを思い出しました。
ダミーのカードの型を抜いてSDカードを差し込んだら即読み込みました。
 

HDDと違って容量が少ないからか、差し込んだら即フォルダが画面に表示されたのには感動でした。
起動も早いんですね。
10秒20秒待たされるのかと思ったらそんなことありません。
 

あと分かってないだけかもしれませんが、誤って起動ボタンなどを押さないように、ロックできる機能はないんでしょうか。
カメラがちっちゃいからSDカードを抜き取る時に、誤って起動ボタンを押しちゃうんです。
困っている部分は、いまのところそこだけです。