グルテンフリーって難しい

グルテンフリーって難しい。
グルテンフリーにすると体調が良くなったり、疲れにくくなったりするんですよね。

 

完全グルテンフリーはさすがに無理ですが、できるだけグルテンフリーに近い食生活を心がけるとストレスが溜ります。
ラーメンもダメ、うどんもダメ、パンもダメ、パスタもダメ、お好み焼きやたこ焼きもダメ、ケーキとかドーナツもダメ、挙げ句の果てには味噌や醤油もダメとか。
もう食べるものなくなります。
 

特に国民食とも例えられるラーメンが食べられないというのは致命的です。
でも疲れやすいし頭がスッキリしない状態だし、それらが全てグルテンのせいだとは思いませんが、グルテンフリーにすることで少しでも症状が改善されるならと心がけてはいますが、この溜まってゆくストレスはどうしたものか。
 

先日の健康診断を済ませたことで少し解禁していまして、しばらくはグルテン取りまくろうかと。
ただちょっと体調が微妙に悪くなってるのは気のせいかな。
なんだか鼻炎が悪化しているような…。
 

ちなみにダイエットというか痩せるためにグルテンフリーを心がけているわけではありません。
ダイエットはトータルでするものだと思っているので。